延べ20万人以上を施術した経験から

回復整体の技術や理論は、それほど難しいものではありません。

それは、回復整体師として延べ20万人以上を施術を経験してきた私たち3人の答えです。

「療術の技術を何年学んでも患者さんを回復できない」、「その場で痛みが取れても直ぐにもどってしまう」、「患者さんの症状が余計悪くなってしまった」など、整体師であれば、技術の悩みや不安や心配を上げればきりがないのではと思います。

私達は様々な流派の先生方とお会いして、様々なお話を伺ってきました。

本当にたくさんの、やるせない、現場での不安や悩み、恐怖心といってもいい感情を知ることができました。

しかし、そのような心配事だけを前面に出して考えても、問題は決して解決しないし、現場で目の前で苦しむ患者さんの痛みは取れません。

そのような日々の不安や心配から、整体師としての自信がなくなり、学んだ技術に対しての信頼を失い、その不安を補うため、自分を戒めるかのように大金を使い更なる技術を追い求めてしまう。

人生の大切な時間を使い、大金を様々な技術セミナーに投資して、極限まで努力して身につけた、しかし、そのテクニックでは反応さえしない症状・・・

患者さんは喜んでくれるどころか、自分の施術所に来る前より痛みが増した、という始末。

(そもそも、学んだ技術は自分の独りよがりの技術で患者さんの身になって、考えていないからよくならないのかもしれないのに)

痛みが取れないと、これまで学んだあらゆるテクニックを導引して、痛みをとることにだけ没頭してしまう。

何度も、何度も予約を取り、同じ状態を繰り返して、施術料金だけはいただいてしまう。

そんな自分に、ほとほと嫌気が差してしまう。

しかし、お金をもらわなければ、家族も養えないし、きれいごとは言っていられない・・・

こんな方法は、整体師にも患者さんにもとても不幸なことです。

このような悪循環に陥るような環境はもうやめようではないですか。

と私たちは言いたいのでが・・・

この状況、伝わっているでしょうか?

このような整体業界の悪習慣は、もう断ち切ろうではないですか?

整体師の身分を向上するためにも、この悪循環こそが、更に自分の技術を錆付かせ、地域の患者さんの信頼を失っていることにもう気がついてほしいのです。

私の整体師としての経験から言うと、回復整体の技術・理論では、相手の症状が重症だから、軽症だからという患者さんの症状の個人差が理由で技術が思うように使えなかったということは、全くありませんでした。

私の場合、技術を持ってさえすれば、整体師として成功する、または技術があれば口コミで患者さんが、どんどん来てくれる。という、いわゆる技術馬鹿ではない。

これまで、患者さんの症状が原因で施術を断ったということはただの一度もありません。

(もちろん、気質的な疾患やウイルス性疾患、緊急性のある症状は別です。)

「でも、先生方は整体の技術を沢山しっているからじゃないですか!」と考える方もいるかもしれません。

けれども、私達は、自分がスゴイというようには、全く思っていません。

ここで、誤解のないようにお伝えしたことがあります。

「患者さんのご機嫌取りをする、会話をすれば、よろこんでくれて次回の予約をしてくれるだろう。」などと、毎回計算しながら施術やコミュニケーションをとるようなことはありません。

私たちの回復整体の施術をお受けになられた方はご理解いただけると思いますが、わずか10分〜20分の短い時間の施術で、患者さんの痛みを解消することが可能です。

その秘訣をこのサイトでは公開していこうと思います。

是非、楽しみながら目を通していただければと思います。

                  回復整体総合学院 スタッフ一同